ナナズのお店探検④東京ドームシティラクーア店
今回バトンをつなぐのは、このお店!
東京都文京区にある「東京ドームシティラクーア」。
東京ドームのすぐ隣!「ラクーア」の3Fに「nana's green tea 東京ドームシティラクーア店」は位置しています。
アクセスは、東京メトロ「後楽園駅」徒歩1分、都営地下鉄大江戸線「春日駅」徒歩2分、JR「水道橋駅」徒歩6分です。
東京ドームシティラクーア店は2007年にオープン。
2023年には店舗デザインをリニューアルし、東京ドームへお出かけの皆さまの待ち合わせや推し語り、お買い物の間の休憩などに、スイーツやお食事のご提供にて彩りを添えています。
nana's green teaは、全店舗で内装デザインが異なることが特徴(ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね)。
ということで、今回は「nana's green tea 東京ドームシティラクーア店」をのぞいてみましょう!
ラクーア 3Fには、日用雑貨や服飾雑貨のお店が連なり、nana's green teaは中央エレベーターの近く、JR水道橋駅側にございます。
まず、お会計をしたレジの横には、隠れ家のようなスペース。
4席しかない小さな空間ですが、時間を忘れてお話に没頭できそうな趣です。
そして、レジの右手、通路を挟んだ窓際には、広いスペースがございます。
この窓際のスペース、入り口にはアーチが架かっています。
このアーチは「円月橋」のイメージ。
「後楽」の地名の由来となっている庭園「小石川後楽園」には、江戸時代に造られた日本最古の石造アーチ橋のひとつ「円月橋」があります。
この橋は、橋桁が水面に反射することで、橋桁と映りこみが正円に見えるように設計されています。
この正円が満月を思わせるため、「円月橋」という名前なのだそう。
お店のある地域の歴史を取り入れて、2023年のリニューアル時に新たにデザインされました。
「円月橋」をくぐって、窓際のお席からは、東京ドームシティのアトラクションや、東京ドームも眺められます。
カウンターのお席は、ちょっと休憩に立ち寄った際にも、じっくり会話を楽しみたい時にもおすすめ。
東京ドームを眺めながら、スポーツやコンサートの話に花を咲かせるのも良いですね。
片面が全面窓であるため、このスペースはとても明るく、広々とした印象を与えます。
テーブル席もございますので、ぜひさまざまなシーンにてご利用ください。
気候の良い季節は、スイーツやドリンクをテイクアウトして、ラクーアガーデンの芝生広場で楽しむのも気持ちが良いですよ。
また、実は東京ドームの中にも、店舗がございます。
スポーツやコンサートなど、チケットをご購入いただいたお客様のみが、会場内でお召し上がりいただける小さなお店です(営業はイベントによって異なります)。
東京ドーム店についてのご紹介は、また別の記事にて!
nana's green tea 東京ドームシティラクーア店のお店探検の最後に、東京ドームシティラクーア店・店長からのコメントをご紹介!
「ラクーア店は、東京ドームの近くにあり、イベントやライブがある時はとても賑やかで、平日は常連さんやお子様連れのお客様に多くご利用頂いております。
混雑が気になる方は平日の14時〜は比較的空いているのでゆっくりお過ごしいただけます。」
ぜひ、nana's green tea 東京ドームシティラクーア店に、お立ち寄りくださいね。
次回のお店探検もお楽しみに!
<nana's green tea 東京ドームシティラクーア店>
どんぶり・出汁茶漬け店舗
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都文京区春日1-1-1 ラクーアビル 3F
席数【33席】Wi-Fi【 × 】電源【 × 】
ドリンク・スイーツ・一部お食事がテイクアウトできます。
ショップブログも更新中! ぜひご覧ください。
(レジ横ではギフトスイーツや360KYUSUも販売中。ぜひのぞいてみてくださいね)
● 店舗デザインコンセプト「円月橋」
東京ドームシティのある文京区後楽。
「後楽」という地名は、水戸徳川家の大名庭園「小石川後楽園」に由来します。
その小石川後楽園には、江戸時代に造られた日本最古の石造アーチ橋のひとつ「円月橋」があります。
これは通常の石造橋と異なり、橋桁が水面に映ると真円になるように設計されており、それが満月のように見えるため「円月橋」と名付けられました。
「円月橋」には設計当時の高度な技術が用いられており、全国でも例の少ない珍しいものです。
東京ドームシティ ラクーア店のある土地ゆかりの「円月橋」。
そのデザインや思想を再解釈し、新たに表現することで、東京ドームシティ ラクーア店ならではの現代の茶室をデザインしました。
店舗設計:上野建築研究所
pick up
おすすめ記事