グリーンティーソーダ

本格的な夏の到来はまだですが、暑い日が続いていますね。
ムシムシと暑いときは、炭酸ドリンクが飲みたくなってしまいます。

しゅわしゅわと口の中ではじける爽快感がたまりません!

初めて抹茶ソーダを作ってみたとき、炭酸水に点てた抹茶を入れてみたのですが、、、
あれ? なんか苦い……
抹茶の風味と同時に、抹茶ではない苦みも感じてしまいました。



今思えば、そのときに初めて〈炭酸の苦み〉をはっきりと認識したのかもしれません。
「え~びっくり、炭酸水って苦いんだ!」と。

そこで炭酸水について調べてみると、「炭酸ナトリウム(重曹)が水に溶ける際に炭酸ガスが発生することで炭酸水ができる」とのこと。
苦みの原因は、炭酸ナトリウムでした。

そこで少し、ガムシロップを入れて甘くしてみると、いや~な苦みが消えました!
しゅわしゅわ爽快なのど越しはそのままで、ほんのり甘く、すっと身体に吸い込まれていく感じが、なんだか癖になりそう♪

やっぱり暑い日には、アイスクリームも欲しくなっちゃうよね~という意見も多く、色々なアイスをトッピングしてみましたが、一番相性が良かったのはミルクソフトクリーム。
口の中で、ひんやりなめらかに溶けていくソフトクリームが、抹茶特有の苦みをまろやかにしてくれます。



飲み終わったころには、ジリジリと太陽にさらされた身体もすっかりリフレッシュ。
ぜひ、暑い日にお試しください。

pick up

mail magazine